今日も気ままに  ~ meihi ~

がんばろ。でも、ならない時はならないから、無理しすぎないで。為すがままでいいじゃない。(きゅうりがパパ)

une une の続き

 

前回の話で、子どもがつまんでいた幼虫は、どうやら

” セスジスズメ ”  蛾の幼虫のようでした。

触れても毒はないそうです。

 

「 幼虫 黒 オレンジ 」で画像検索してみると、

出るわ出るわ ・・・・・・ 。

画面は イモムシの写真だらけ ・・・・・・ (-_-;)

スターウォーズに登場する 黒と赤の顔したキャラみたいなイモムシも居る ・・・・・・。

 

  ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 

で、前回に続いて、また虫の話です

  一つ思い出したことがありました。

 

   ~ ~ ~ ~ ~ ~

仕事場の女性の方が、

 

 「 幼虫を飼っている。欲しければあげる 」

 

と話し出した。

 

 普通の主婦が幼虫を飼っている、ちょっと珍しい。

皆、幼虫は欲しくはないけど話に興味を示して、どこで捕まえたとか、エサはあれでとか、しばらく幼虫談話が続いた。

 

もちろん、中には「 幼虫が苦手 」と話す人もいたが、それに対し、その女性が言うには、

 

 「 見ているとかわいいけどね 」 と。

 

えっ ⁉  あの生物がかわいい ?

この人にはそう感じるのか ! 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

歳はひと回り以上も離れている方でしたが、年齢が為せるわざなのでしょうか、wasiは  幼虫を「かわいい」と思った事はこれっぽっちもありませんでした。

wasiとは見るところが違うんだろうな。

 

でも言われてみれば、分からないでもない。

よく見ればつぶらな目、マイペースな動き、何の悩みもなさそうなオーラ、小さいけど生きて活動してる感じ、その他いろいろ。

 

 日頃のいろいろな事の感じ方も、この人はこういう風なんだろうな、と少し敬意が湧いたのを覚えています。

 

  ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 

もう一つ思い出した事が。

 

昔の話で、身分の高いお姫様が、皆が避けたがるような毛虫を好んで手に乗せたり、まわりの人たちはその常識外れっぷりに困惑している、というような話を読んだ記憶がありますが、なんていう話だったかな? もう忘れました。