今日も気ままに  ~ meihi ~

がんばろ。でも、ならない時はならないから、無理しすぎないで。為すがままでいいじゃない。(きゅうりがパパ)

変わらない景色

電車や車に乗って遠くへ行くときは、車窓の景色を眺めるのがひとつの楽しみになっています。

大きなビルや色とりどりの看板が並ぶ都市や、田畑が一面に広がる風景、山の中では木ばかりが見えていたかと思えば、急に開けて遠くの街並みが望めたり、と長時間眺めていても飽きません。

 

いろいろな景色の中で、特に見とれてしまうのが、空に浮かぶ『 雲 』

 

高速道路から眺めると、高架の上なので空が遠くまでひろ~く見る事ができます。

車が移動しているので、窓の景色も程よく変化していきます。

普段見るのとは一味違う感覚で、漂う雲の景色を楽しめます

 

指紋が一人々々皆違うように、1つとして同じ大きさ、同じ形の雲はありません。大きいものや小さいもの、うすーい和紙のような雲、暗~い雲、いろいろな雲が、ゆ~っくり形を変化させながら漂っています。

 

雲にも、うろこ雲、いわし雲、ひつじ雲など、いろいろな種類がありますが、

夏に現れるのは入道雲

青い空をバックに、山あいから現れる入道雲

空の『青』・山の『緑』・雲の『白』 のコントラストは

鮮やかです。

 

そして、あの圧倒的なモクモク感。たまりません。

掌で 『 ムギュッ 』と握ってみたくなるような質感に魅了され、

ただひたすら無言で、じぃーっと眺め続けてしまいます。

 

上の2文だけ読むと、なんだか変態っぽくなってますが・・・   (ーー;)

詩人が自然の趣きを表現しているイメージで書いてみたのですが、

失敗しました  (; ̄ー ̄A

 

気を取り直して、続きを書きます。

 

 

地上にはいろいろな建造物が作られ、時代によってその景観は変化していったのでしょうが、空の景色はいつの時代も変わらず。

原始人が見ていた空も、今と同じ空なんでしょうかね。その時の録画映像は無いので真実はわかりませんが

どこに居ても頭上には、大昔から同じ空が広がっているだなんて、壮大過ぎます。

『 空を見てると、こんなちっぽけなことでくよくよしてるのが・・・』という考えに至る人が多いのも分かる気がします。 

 

    ~ ~ ~ ~

最後になりましたが、

詩人さんっぽく、

自作のポエムで締めたいと思います。うふっ (*ノωノ)💕

 

~ 誰にも見せられない秘密のポエム集より 

 

   タイトル 『 そら 』

 

空はとっても広いな       どこまでも大きいな

月が登るし        日は沈む

雲に舟を浮かばせて     一緒に行ってみたいね 

誰も行った事のない     よその国へ

 

とっても素敵なポエムができました ♥ 

最後のところなんて、とってもメルヘン。

 

ん?  ちょっと待て。これ、どこかで聞いたことあるような・・・

 

・・・って、これ、小学校でよく唄ってた童謡『 うみ 』をパクってるじゃないですか!!!

最後の節なんて、それとなくスピッツの曲までブレンドしちゃってるし !!

 

どおりですらすらと言葉が思い浮かんだわけだ。