今日も気ままに  ~ meihi ~

がんばろ。でも、ならない時はならないから、無理しすぎないで。為すがままでいいじゃない。(きゅうりがパパ)

一緒にいるだけで力を奪われる相手

今日も子どもたちは元気です

 

子どもたちは、今日も家の中を縦横無尽に走り回って遊んでいる。

裕福な家庭ではないけど、子どもはそんなの関係ないとばかりに楽しんでくれてる。

 

以前から思っていたが、さらっとした笑顔の末っ子の顔を見ていると、巷でよく見る、ゆる~いゲームキャラに重なって見える。           

そばに居れば、こちらの心がゆるゆるにほぐれ、無駄にいきんでいる力を抜かれる。 

 

 今、兄弟たちは仲良く遊んでいるが、だいたい、いつものパターンなら、5歳の末っ子が自分の思い通りにならない事があって、怒って泣き出す。

「うェ~~ん!!」  

  あっ、やっぱり。怒りの形相で泣き出した。

いつものパターンなら、その後、次男への攻撃を始める。

「ゲシ!ゲシゲシ!!」   

  あっ、やっぱり。攻撃を開始した。

その後の流れは、えっとー・・・・・・、 そうだ。

泣きわめいて暴れる末っ子を見た次男は、それを嘲笑い、さらに追い打ちをかけるようにちょっかいを出す。

そして、相手の怒りは増幅する。

今日もいつもと同じ過程を経て、争いはエスカレート。そこでやっとwasiがなだめに入る。

以前だったら 「静かにしなさい!〇※▽☆でしょうが!」 ときつめに諭して、wasiまでエキサイトしていたものだが、最近は違う。

気が済むまでなだめる。その間、wasiが攻撃の的になって引掻かれ続ける事もあるのだが。

なだめたり、謝ったり、他のものに気を逸らせたり。

日が経つうちに、末っ子が笑顔に戻る時間がだんだんと早くなってきた。

けんかもしながら、これからも元気でいてくださいな。